ロイター通信
- 記事の要約 -
中国で最も視聴率の高いテレビ番組であるCCTV(中国の国営放送テレビ局)の毎年恒例の春節祝賀番組が16日に放送され、同国の最先端産業政策とヒューマノイドロボット分野での優位性確保を目指す中国政府の姿勢を示すためのパフォーマンスが披露された。
登場したのは中国の新興ヒューマノイドロボットスタートアップ企業である「Unitree Robotics(宇樹科技)」、「Galbot(銀河通用機器人)」、「Noetix(松延動力)」、「MagicLab(魔法原子)」の4社の製品で、番組の最初の3つの寸劇では12体以上の「Unitree Robotics」社製ヒューマノイドロボットが剣、棒、ヌンチャクを振り回す高度な格闘技デモンストレーションを子供たちのパフォーマーのすぐ近くで披露。
格闘技デモンストレーションには中国の伝統格闘技である「酔拳」のふらつきや後ろ向きの転倒を模倣した技術的に野心的なシーンも含まれており、複数ロボットの連携やロボットが転倒後に立ち上がるといった高度な障害回復技術が披露された。
また番組の前座ではByteDance(TikTok運営企業)が開発したAIチャットボット「豆包(Duobao)」が大きく取り上げられ、「Noetix(松延動力)」のヒューマノイドロボット4体と人間の俳優によるコメディーの寸劇や、「MagicLab(魔法原子)」のロボットと人間のダンサーによるシンクロナイズドダンスなどもお披露目された。
中国はロボット工学とAIを次世代製造業戦略の中核に位置付けており、すでに昨年世界で出荷された約1万3000台のヒューマノイドロボットのうち90%を中国が占め、テスラのオプティマスを含む米国のライバルを大きく上回っている。
「中国以外の人々は中国を過小評価しているが、中国は桁違いの強敵だ」とイーロン・マスク氏は先月述べていた。
This aired tonight to 1 billion people in China. A year ago these robots could barely wave a handkerchief, now they can do backflips and kung fu with nunchucks. Physical intelligence is the next frontier. pic.twitter.com/xFasDuGgRx
— Tristan (@Tristan0x) February 16, 2026
2025 VS 2026.
— Sharing Travel (@TripInChina) February 16, 2026
At last year's Spring Festival Gala, they were only able to stand. But this year, tonight, I thought they were humans wearing the skin of robots. pic.twitter.com/W3FaKLJnGE
昨年の春節祝賀会では彼らはただ立っているだけだった。しかし今年はまるでロボットの皮を被った人間のように思えた」
Kung Fu Robots Take the Stage 🤖
— Lin Jian 林剑 (@SpoxCHN_LinJian) February 16, 2026
One year after dancing, China’s humanoid robots return to the Spring Festival Gala with breathtaking kung fu. Precision, power, and perfect balance—tradition meets the future. pic.twitter.com/lYvgQ2aXWK
DreamCyclone84
Do you want terminators?
(ターミネーターが欲しいんか?)
PerfectlyFramedWaifu
Terminators, but it's a Kung Fu flick.
(ただのターミネーターじゃないぞ、中国拳法を操るターミネーターだ)
Nomis555
For real. Training them to use guns would bad enough, but the nunchucks is just salt in the wound.
(ロボットが銃の使い方を学習するだけでも問題だってのに、ヌンチャクまで操るようになったら手が付けられんぞ!)
Dragnskull
WHY ARE WE TEACHING THEM KUNG FU?! ITS LIKE WE WANT SKYNET TO HAPPEN
(なぜカンフーなんて学習させているんだ!?
人類はスカイネットを自ら作ろうとしているというのか?!)
Lenovovrs
We're sleepwalking into judgement day.
(我々は無意識に審判の日に突き進んでいる...!)
desembrist
Lemme start building a banker and some electromagnetic pulse EMP
(ちょっとEMP(電磁パルス)を搭載した核シェルター建ててくる)
Wonderful-Arm-7780
Welllllll T-001 is here.
(後にT-001と呼ばれるターミネーターの誕生である)
chinneus6
Oh we dead
(人類終わったね)
The_Bad_Man_
We are fucked.
(もうダメぽ)
shootforthunder
They're so supple it's almost like they blended robotics with live motion capture.
(それにしてもロボットの動きがしなやか過ぎる、まるでロボット工学とライブモーションキャプチャを融合させたかのようだ)
Dripping_Gravy
Wtf; is this real??
(ちょっと待ってこれって本物の映像なの???)
JGuillou
It is literally comprised of AI.
(AI動画じゃないけど文字通りAIで動いている)
FeralOptimist
Yes it's real. It was on the national Chinese new years celebration gala.
(本物の映像だよ。これは中国の春節の全国祝賀行事で行われたイベントだ)
Ashamed-Effective-13
I never thought I’d hope for a video to be AI
(まさか「お願いだからAI動画であってくれ」と思う日が来るとは思いませんでした)
AttilaTheFun818
Imagine where we will be in my twilight years. I unfortunately suspect we are heading toward a dystopia but the advances are still mind blowing.
(今の段階でこれだぜ?
俺たちが老後を過ごしている頃にはどうなっているか想像してみろよ?
なんかディストピアに向かっている気がして仕方ないけどテクノロジーの進歩は驚異的としか言いようがないな)
Doctor_Amazo
Their robots are improving by leaps and bounds.
(1年でこの変化だもんなぁ、ロボット技術の飛躍が凄まじすぎる)
Skirt_Thin
I clapped! I clapped when I saw it!
(思わず拍手しちゃったよ!)
neanderthalman
This shit is why I always say “thank you” to my Alexa.
(なぜいつもアマゾンのAlexaに命じた後に「ありがとう」と言うのかって?
この映像が答えだよ!)
chone33
I also thank my Alexa
(俺も毎回アレクサさんに感謝の意を伝えてるわ)
searching4shiva
I gotta be nicer to AI
(俺も今のうちからAIさんのご機嫌を取っておこうかと思います)
danielwong95
I for one embrace our future robotic overlords.
(私めは新たにこの世をしろしめす君主ロボット様を歓迎するものであります...)
"I, for one, welcome our new overlords":
SFの父H・G・ウェルズの突然変異した蟻が人類を襲うといった内容の小説『蟻の帝国』の映画版の中のフレーズ。シンプソンズでパロディに使われたことで有名になり「勝てそうにないから降参します助けてください」と言いたい時に使われるようになった
sweatierorc
People lost their mind when atlas was doing a cartwheel at CES
(1月に開催されたCES2026でボストン・ダイナミクス社のアトラスが側転したのを見てみんな大騒ぎしてたのに、その1か月後にこんなのを見せられることになるとは...)
happyrpg
I know there have been really big jumps in robot mobility, but videos like this still make me question their credibility, just seems unbelievable.
(ロボット技術が飛躍的に向上していることは知っていたが、実際に見ると目を疑いたくなるな...本当に信じられない)
Chathamization
Multiple robots, performing live, with humans, coordinated, doing numerous backflips and other acrobatic performances? It's extremely impressive
(複数のロボットが人間と連携してライブパフォーマンスを行い、何度もバックフリップやその他のアクロバティックなパフォーマンスを披露するなんて、本当にすごい)
AllThisIsBonkers
Robots like these can do some amazing shit when put in a known environment and given exact instructions. Its when they gotta improvise out in the field is when they struggle. Still, it's impressive and at least one of the stepping stones needed for real world application.
(確かに凄いが今の技術ならあらかじめ決められた環境で、あらかじめプログラムされた一連の動作を実行させることはそこまで難しくない。一方で現場で即興で対応しなければならない状況ではまだまだだ不安定だ。ただそれでもこれは素晴らしいし、少なくとも実用化に向けた足がかりの一つであることは間違いない)
AffectionateLife5693
Even with pre-programmed series, the control and synchronization required for this level of automation are EXTREMELY impressive.
(いや例え事前にプログラムされた一連の動作をやっているだけだとしても、ここまで動きを制御し同期できるのは凄まじいだろ)
pac_cresco
Yeah, the more impressive part is the industrial power at show with how many they can field at once.
(というかもっと凄いのは一度にこれだけの数のロボットを動員できるその工業力だと思うわ)
DCX610
I can’t even fathom what next year’s model will be like
(1年でこれだけ進歩するとか来年のモデルがどんなものになるのか、想像もつかないな)
洗濯物を畳めるようになったわけでもなく
掃除機をかけれるようになったわけでもなく
食卓の準備してくれるようにようになったわけでもなく
床をモップで拭けるようになったわけでもなく
トイレ掃除をしてくれるようになったわけでもない
90年代のボーイズバンドみたいなダンスができて
たまにバク宙して
空手チョップできるようになったことに何の意味があるんです?」
pnkdjanh 「わからないのか? 皿洗い、洗濯物畳み、トイレ掃除はお前がやるんだよ。ロボットはその見張りで、もしお前がやらなかったらケツを蹴飛ばすんだ」
Drpoofn
With nunchucks
(ヌンチャクでな!)
AskMeHowIMetYourMom
And then break dances
(そしてブレイクダンスで...)
demoralising
We are so screwed!
(人類終わったわ)
先行者で馬鹿にしているうちにあっという間に追い抜かれた。日本のロボット技術自体が低いとは思わんが、「後生畏るべし」という言葉を肝に銘じておくべきだった。
返信削除ここ10年くらいは明らかに、子供の頃空想やフィクションで想像した「未来」を社会で実践してるのは中国の方だなと感じてる
削除ディストピア方面も含めてだけどな
日本は何もしてない訳じゃないんだけど、人型ロボットも歩いたの踊ったのとやっていた割に、スマホを生み出せなかったのと同じような停滞感と何物にも結実してない感じがある
例え国策だとしても、社会生活にアプローチするまでの最終的なビジョン有無の差が、新技術や発明の行く末に与える影響はデカい
単純に人と同じ程度できてもそれが売れるの?というのがあってだねぇ
削除人型ロボットにせずそれ専用の機械でいいというのが現状なんだよなぁ
もしこの人型が家事全部こなせて作業補助ができて10万20万くらいで買えて10年故障とか無く稼働できるとかなら世界のロボット工学行業界がひっくりかえってもっと大騒ぎしてるはずだけど、そうなってないのはそういうこと。世界の大半のロボット製造会社は高所危険作業用とか災害救助作ってるんよ 理由は売れるから。
削除原発事故以降、二足歩行の等身大ロボットはいざって時の救助、偵察、危険地帯の侵入を目的に実用性があると考えられ、急速に研究が拡大しているのだよ
削除なので、ここまでの動きが出来る人型ロボットは搭載するAIや耐久性次第で十分商品としての可能性はあるからなんも言えないんだよね、この辺の商品価値としての人型ロボット
(ヾノ・∀・`)ナイナイ もっとこの分野を勉強しなさいな。中国のはまだまだだよ。
削除確かに進んではいるけど減速モーターや関節には多数の日本製部品が使われてる。このままだと韓国の半導体と同じ運命。
削除>先行者で馬鹿にしているうちにあっという間に追い抜かれた
削除なんか前にも全く同じこと書いてたけど、そういうお仕事なの?
人型ロボットは売り込む先が無さ過ぎてな…。
削除戦車とガンダムの関係性みたいなもんで、人型にするならアームのみとかアーム+車輪とかの方がコストや耐久性、性能が圧倒的に上がるんよ。
掃除やるなら人型に掃除機使わせるよりロボット掃除機の方が良い、みたいな感じで。
だから日本は人型を進歩させられなかった。
もう一点、安全性という観念があって、日本では人に大怪我させるような動きができるロボットは安全柵が要るのよ。
血で書かれたマニュアルというやつよな。
そりゃ商売になるようなものに金と開発力かけるのは当然だが
削除あえて人型のパフォーマンスのものに金と資源つぎ込んでここまでできるようになったってのはとんでもねえことだろ、ここから商業用に利用できるノウハウも当然出てくる
まして進歩のスピードが速いならなおさら開発力に注目すべきだ
ここまでのもの見せられて「売れるものじゃないから、中国はまだまだだから」なんてアーアーキコエナイしてるようなもんで、凄いものは凄いと認めて警戒しなきゃいけないやつだろ
まさしく記事内でイーロンが言ってる通りだよ
だからといって人型ロボットの開発に力を入れてほしいとは思わないな
削除工業用、災害用、介護補助とかでもいいわ
それにアーアーキコエナイもしてなくね?
外側整えつつ声もAI音声生成使えればアイドルグループとして売り出せそう
削除今でも量産型アイドルに群がってんだし気付かんだろ
先行者って北朝鮮じゃなかったっけ? 記憶違いか。
削除本物だとしたらブレイクスルーとかそういうレベルじゃないな
返信削除宇宙人でも来たんかというレベルに見えるが
ホンダが2013年にアシモ捨ててなかったら今頃これ以上のモンになってたよ
削除日本は技術力あってもマーケティング能力が終わってるからソレがどれだけすごいのかアピールできずに資金調達できない事例が多すぎる。
深海探索用の潜水艦の末路やロケット開発の遅れと同じで、国も出資を渋るから企業自前でチマチマやるか利益が出なきゃ捨てるしかないのが今の日本。
なってねーよw
削除なってるよw
削除国策こそ正義だけど税金使うなっていう人達がいるからねえ
削除日本と違ってAIとロボットに国が賭けてるからな
削除LLMモデルをソースからもってる国はアメリカと中国しかいないし
廉価版LLMも中国がコピーして作ったしな
世界の工場になった中国の大量生産力を皆舐めすぎ
ホンダのアシモの事例は、クレイトン・クリステンセンのイノベーションのジレンマ理論の該当例だな。
削除この理論で日本の失敗を説明出来る。
対策としては国が金を出すしかないが、競争が発生しないと失敗するので他国と競わせる必要がある。
つまり、軍事技術という枠組みにして軍事への投資という形で国が金を出し、破壊的イノベーションを起こした後で民間転用するのがベストなんだけど、日本はそれが出来なかった。(例として、インターネット、GPS、半導体、ドローン、AI、どれも最初は軍事用途ですが後に民間転用)
2013年頃の日本政府には金を出す余裕があったが、2026年の今は財政ボロボロでもうどうにもならない。
今後、原油も上がりそうだし(財政が更に苦しくなる)、中国に追いつくのはもう無理だろう。
ここまで中国の技術が進んでたとは思わなかったわ…。見事だけど脅威だし、中国という国じゃなかったら素直に賞賛出来たのにね。
返信削除2足歩行ロボットって時点で兵器転用はゴミすぎて論外ではある(無人戦闘機の様な効率性が無い、電波攻撃で壊れる、バッテリー問題など)でそういう意味での脅威にはならんけど、
削除今の中華製EVの様に、遠隔操作されたらという意味では普通にヤバい。
大量生産できた場合、子供サイズくらいの人型ロボは脅威だぞ。ここまで動けるなら地形踏破能力が高くなるから地形次第で利用できるところが増える
削除どうしても攻撃側が被害受けやすい建物への突入と制圧を人的リスクなしで行えるまでになれば、とか使いどころは出てくるしな
素晴らしい技術だけどこのロボットに自分の家事とか介護とかをやってもらいたいとは全く思えない。誤作動とかあった場合、家の破壊、怪我に直接つながりそう。
返信削除さすがにこれは信じ難い。CGとかAI動画とかじゃないのか???
返信削除中身を見ずに見た目に騙されて買うのをアホな消費者と言うんだぞ、電気自動車の有様見て分からないんだからもう救いようがないわ
削除実写だと思うけど、AIで動くって言う部分はまだ到底未完成っぽい。ラジコンだと聞いた。
削除LLMモデルを持ってる国がラジコンを作るわけないやんwww
削除大量の中国人を雇ってフィジカルAIに動作を教えているんだよ
それで学習できる
SFディストピアの幻想を全部叶えてくれる中国は嫌いになれない…
返信削除次はIPS系日本企業に金出しまくってサイバネティックオーグメンテーション流行らせようぜキンペー
中国がヒューマノイド型のロボットに力を入れているのは意外だな
返信削除もっと軍事用に特化したようなモノしか作らなそうなのに・・・
それもアメリカ真似て軍用犬ロボットみたいなもの作ってるぞ
削除ドローンのシェア世界一だし
LLMモデルを持っている国は中国とアメリカしかないから
皆軽視しすぎだわ
そもそも今の中国人が日本にきてIT化全然進んでない日本みてびっくりするからなwww
日本ってもう技術で先進国ではなくなったんだな
返信削除ヨーロッパ諸国もそうだね
削除下見たってしょうがないだろ…
削除介護ロボと自動運転はよ
返信削除パワースーツと配膳ロボットなら市販されてるよ
削除asimoってなんだったのレベルで驚く、小走りと階段歩きで喜んでたのが笑えるw
返信削除動きの端々にアシモぽさがあったり特許公開後に中国ロボット花開いているという現実があってだねぇ……
削除誰もがプログラミングに使用できるオープンソースのロボットコーディングプラットフォームがすでにたくさんww
削除アシモの自律姿勢制御技術は、再使用型ロケットの垂直離着陸(VTVL)飛行や停止時でも自立したまま倒れないバイクへと進化してるんだけどね
削除中国のように見た目だけ派手なサーカスでしか役に立たないロボットと違って見えないところで着実に未来へ進歩しているのが日本らしい
なんでアシモの技術が別の物に流用されてるってことを言ったすぐそばから中国のロボは役に立ちませんと言ってるのか理解に苦しむな
削除中国や開発企業がその技術をサーカスだけで終わらせると思ってるのかと
ましてアシモとは開発の進行速度がダンチだっていうのに
中国はもう自動運転を整備して一部機能しはじめてるが、日本(ヤマト運輸)はさらにベトナム人を雇おうと計画している段階です。
返信削除自動運転車が暴走して人を引いたり道路の穴を避けられずに落ちたりすることを機能していると言えるのか、あれは?
削除ベトナム人は機能すると思う?
削除これ自体がAI映像であったとしても、こういうのがもっと進化した「兵士」が戦場に投入されるようになるんだろうな
返信削除戦闘するのに人間型である必要は全くないんよ。無駄に被弾面積広いし
削除だったら人間にやらせたほうが安いし丈夫
実は、この中の重要な部分は日本の素材が使われてたりするんじゃ?
返信削除例えば精密なベアリングとか半導体技術とか。
仮に自国で調達出来ても、その耐久性信頼性とかは雲泥の差だとか。
日本の技術力なんてとっくの昔に抜かれてるんだから今さらどうとも思わんがこの技術を平和的に使ってくれることを願うばかりだな
返信削除中国が平和的に使うわけないだろw
削除軍事転用するに決まってるだろ。というか世界中どの国も同じ。「軍事転用なんか許さなーい!」ってアホなこと言ってるのは日本だけだよw
機械要素はまだ日本が世界一だけど
返信削除機械要素を組み立てた汎用装置は遅れてきてるからなぁ
生産設備にしても40年大事に使う国と10年で入れ替える国では差が出る
凄い技術だけどこれを一般人のお手伝いさんにして製造コスト回収できるんか?
返信削除ちょっと疑わしいなぁ…
返信削除このレベルのロボがあったら配送業(一番きつい荷物の積み下ろしや階段の上り下り)のサポートに直ぐ使える。
人間は運転するだけで良くなるが…
もう中国では運転手すら不要な自動運転の無人配送車が走ってるけどな。
削除あの程度の技術の組み合わせなら、国が資金提供と法整備をしてくれればいつでもやれるよ。何年も前から各国内自動車メーカーはその水準に達してる。
削除人的リソースが無く採算も合わないから営利企業としてやらんだけ。
自動運転の採算が合うようになるためには、国による自動運転に必要なインフラへの莫大な投資が不可欠。それ無しで企業が先走っても今のEVのようになる。
配送業には使えない。可搬重量4kgないだろこれ。
削除ちなみにアームロボットで可搬4kgは人が殺せるレベルなので、どのみち配送業では使えない。
>>17C 曲芸用の機動性はいらないから
削除軽量化を犠牲に機体強度を上げて積載量を上げればいいので配送型も容易。
比較基準が日本ってことはお察し下さいw
返信削除仮にプログラムで決め打ちした動きしか出来ないとしても体重移動の調整が職人技だからやっぱり凄い
返信削除マイケル・ジャクソンのSmooth Criminalの振り付けが完全再現できたら認めよう
削除人型研究しながら「人にとって代わる作業をさせるのに人型である必要はない」ってボストンのとこが自虐気味で言ってるくらいだから人型の研究って結局それが人間社会にとってどう使われるか、どこまで任せられるのかって話になるから結局のところ制作過程での金になる技術や産業への応用が生まれないなら自己満でしかないらしいからね。今世紀中は二足歩行ロボはロマンの域を出ないよ
返信削除いやぁ先行者からよくここまで来たなぁ、大した物だ。
返信削除アシモの頃よりモーターは強力になってるし、バッテリー容量も増大してるし、何よりCPUパワーは桁違いに早くなってるから、ハード的には出来ても驚かない。そして制御ソフトはAIのおかげでプログラミングする必要はなく、学習させるという作業に変わった。
返信削除問題はEVと同じで一定のレベルで使えるだろうけど、完全に何かを置き換えるほどのレベルの技術にはなってないと思う。ハード的には稼働時間やエネルギー効率や耐久性がどうなのか、ソフト的には作業をさせるのに人間の指示/支援がどれだけ必要か疑問だらけ。
まじでやべーよ中国
返信削除先行者を笑ってたのになぁ
でもどこまで本当なのかよくわからん
うーん、もっとおおやけの場で動いているところを見たい。
返信削除AIだけの話なら、中国はアメリカに追いついてるよ。
シリコンバレーのAI技術者のトップ層はほぼ中国人やからな
削除流石に研究者のトップは米国人やけど
論文数見ても
応用研究や実装は中国が圧倒的だよ
今でもにわかには信じられない
返信削除中国が今までの日本のロボットの研究が子供だましと思われるレベルまできてるな
人がまともにいないところでやってるのが答え
返信削除これだけ軽快にダンスをしていても、手に持ったヌンチャクや剣を持ち替えるって事は出来ないんだなぁと思ってしまった
返信削除中国は電気自動車しかり政府の補助金からの過当競争で技術の伸びは凄まじいけど、過剰供給で不良在庫多く抱えたり
熱しやすく冷めやすい環境ではあるかな
熱しやすく冷めやすい環境じゃなくて
削除資本主義の市場を抑える見事な戦略だよ
大量生産して安い製品で世界シェアをとるのが中国の戦略だからな
ドローンやEVはそうやって市場をとってきたからな
この間、アーカックスの動画を観て凄いと思ったんだけどなー。
返信削除眉唾だね。かの国の虚言壁を考えるとな
返信削除人形ロボは役に立たない。パフォーマンスには持って来いだけど、非人形を凌駕出来るポイントが無い。
返信削除人の管理して来た環境をそのまま活用可能と言う利点だけでは投資に見合わない
使われてるの日本の素材と部品だぞ。
返信削除信じるバカいるんだ
返信削除あの骨格であの動きはできないよ
なんなら人間の方がちょっとミスってるまである
返信削除稼働時間はどれくらいなんだろう?
返信削除もしもこれが1日稼働するとすれば恐ろしいな
いくらなんでも1年で技術が飛躍しすぎだわ
返信削除こうはならんやろ
突然横の子供の首を刎ねたりする事件はまだ起きてないのか?
返信削除つまりこれがあれば中国人の移民は要らんな
返信削除安っぽいCGで泣けてきたw
返信削除政府が終わってるからどう足掻いても好きになれない国だけどこういうのは素直に感心する。
返信削除要約すると:クソwww
返信削除日本も米国もそれが役に立たないことをすでに証明しているww
削除合わせてる人間もロボットみたいだ
返信削除人型ロボットの動きとしてかなりの完成度なのは疑いない
返信削除ただ、この技術をパフォーマンス以外で、どの分野で活用するのかがよくわからない
これほどの高度な技術を駆使することが必要な分野、そして採算がとれる分野が思い浮かばない
日本の場合、工場で稼働するアーム型の産業用ロボットの実用化に集中して、この分野では世界のトップシェアを占めるに至った
中国企業はこれらの技術の活用先に当てがあるのだろうか?
これでプライドが傷つくのアメリカじゃないかなぁって思う
返信削除爪先の関節もしなやかな筋肉も存在しないのにこんな動きするの物理的に不可能だろ
返信削除床面のμ値のコントロールだけで膨大な演算を個体ごとにやらせんといかんし
どんなブレイクスルーだよwww
極めて基本のAIというかニューラルネットでしょ。自立するだけなら、加速度センサーや足の裏の圧電素子を入力として各関節のステッピングモーターへ出力するニューラルネットを学習させるだけで出来る。
削除厳密な物理演算するよりむしろプログラミングは簡単で、大量の積和演算をどうするかだけ心配すればよい。
アシモの時代ではAIはまだ使い物にならなかったが、ここ10年のAIの進化のお陰でこれぐらいは簡単でしょ。
思わず笑ってもーた。これまともに信じてコメントしてる人がいるから中国もさぞ笑ってるだろうな。
返信削除途中でロボット入れ替わってるのは稼働時間の限界なのか覚えこませる動作の限界なのかどっちだろ❓
返信削除AIにフェイク動画かと聞いたら実際にあったデモンストレーションですと答えるぞ。マジかよ!中国でロボットの反乱が起こって人口1/10にならんかな
返信削除クサヴァーさあああああああああああんみててくれよおおおおおおおおおおおおおおおお
返信削除中国すごいから安心して中国人は中国に帰還できるね
返信削除ほんとそれな!中国凄すぎるから日本にいる中国人は中国に戻って生活してくれ。小国の日本になんているなよな!中国が世界最高なんだろ?w
削除ロボットのハード自体ものパフォーマンス専用のハードなんじゃないか?
返信削除重心等のバランス調整や関節部の可動域なんかも
途中で入れ変わってるのもそういうハード的な理由かも。いややっぱバッテリーの駆動時間の問題か。軽くするために10分以上動けない気がする
動きは完全にプログラミングだね。高度な自立AI載せたら夢が広がるね
それにしても素直に凄いと思うわ
確かに個体ごとに調整変えてるな。歩き方が所々まだアシモだし
削除場面転換ごとに区切ればまあ理解できるレベル
中国のロボットはこれより小鵬のやつがすごい
中国が台湾戦争にロボットやAI戦車を出してくる可能性だってある
返信削除日本も従来の戦争を想定しているとまた負けるぞ
台湾との戦争に陸上戦力の出番あるの?
削除そりゃあ総統府を制圧するには上陸する必要がある
削除海から包囲すればすぐ降伏するなんてのは甘い見通しでふつうは兵糧攻めは何か月もかかる
中国はそんな時間かけたくないから間違いなく上陸して台北を落とす準備をしているよ
ドローンシェア圧倒的に世界一やし
削除数年後に空母3せきできるし
上陸艦やら核兵器大量増産中やし
日本は通常戦力全く歯が立たないと思うわ
台湾とか普通に中国が小型核爆弾を数発使ったら
アメリカ静観しちゃうと思うよ
これもしも本当ならロボット技術に革命を起こしたノーベル賞級ぐらいの発明なんやけどw
返信削除中国人技術者のノーベル賞受賞は近いね!w
人形ロボットは意味がないという人が多いけど、それは巨大ロボの場合であって
返信削除人間と同じサイズなら既存の道具や武器や乗り物を使えるというメリットもある
ノーベル賞を語るときには積み重ねやら基礎研究の大事さを説いてる奴らが人型は役に立たんとか言って負け惜しみしてんの惨めだなあ
返信削除ホントに規制と資金の壁で何にも先進研究進まない日本の有様見て語ってんのかじいさん共は
このサーカスロボが月面作業でも同じパフォーマンスを見せてくれるなら素直に称賛するわ
削除でも絶対ムリだよね?
無知なバカよりはじいさんのほうが遥かにマシだよ
削除頼むからじゃあどこで人型ロボットが有用に動けるか実例を示してくれ
削除なんでアシモで日本が止まって、アメリカだろうが中国だろうが人型ロボットが踊る事しかしないか考えてみてくれ
孫さんがボストンダイナミックス買っても、日本は犬の踊り暗いにしか使わんかったからな。
返信削除ああいう技術を軽視して、簡単に韓国とかに売っちゃうし、結局何したかったんだというw
すごいけど、それだけ世界中からスパイしまくってるんだろうなとも思った
返信削除さすが人命が安い国だわ。ちょっとした間違いで、あの子供たちの首はスパッといっちゃうだろ。怖すぎる。
返信削除中国は、漫画に出てくるような技術やアイディアなら、資金があるうちにとりあえず何でもやってみようっていう土壌がある。側から見て愚かだなぁって笑えるものも含めて、とりあえず競うようにやる人たちが多いから、どんどん技術も上がっていくし、蓄積される。
返信削除日本は決めると速いけど、動くまでず〜〜〜〜〜〜〜〜〜と考えてる
戦士の銃を量産しなくては
返信削除これ中国のほうが先にシェンロンガンダム作っちまうだろ
返信削除このサーカスロボが月面作業でも同じパフォーマンスを見せてくれるなら素直に称賛するわ
返信削除そりゃ軍事転用が目的だから予算も桁違いだからな
返信削除ドローンと同じだよ
AIのおかげで制御とかは大幅に進化してそうだけど
返信削除今の技術で動力的に可能なの?
人間同士だって相手との信頼関係に至るまで時間がかかる。いくら機械でも、なまじ人型だと、内心何考えてるのかわからないという不信感や恐怖をおぼえそうだし、気持ち悪くて部屋のすみにはいて欲しくないかな。
返信削除東京オリンピックや大阪万博でこういうのをやらなきゃいけなかったんだろうな
返信削除リアルでもこれだけ動けるのに
返信削除干渉だらけのデザインしかできない日本のマンガロボットのアホ共は爪の垢でも煎じて飲ませてもらえ
こういう人型ロボットは日本がいずれ発明していくものだと思っていた。低く見ていた中国にいつの間にか抜かれていた。
返信削除政府が日本企業を守らないし、経営困難に陥ったら海外に売り飛ばし、その間技術は盗まれ追い抜かれ。
日本政府は本当に日本を守って育ててほしいよ。
売国奴がいる間は無理だろうが
こんなのより家事やれるの作れよw
返信削除無職の若い中国人が大量にいるのにますます仕事なくなりそう
返信削除ロボット運動会とかして日々技術を高めているのを知らずにYouTubeのフェイクショート動画に脳みそやられてるコメがちらほら。
返信削除オールドメディアが~とか言ってないでニュース見ようね、海外メディアも含め。
EUさん涙目…
返信削除中国
返信削除コロナウィルスを作り人類をパンデミックに陥れる
ターミネーターも中国が先に作り人類を滅亡に追いやりそう
凄いものは凄いと認めないと一生発展することはないだろうな
返信削除サーカスでしか役に立たないロボットの何が凄いのかさっぱり分からない
削除アシモみたいに月面探査とか航空宇宙工学とかに使えるの?
うおおお!!人型すげぇぇ!!中国万歳!日本オワタwww
削除で何が出来るの?
踊れます
割と最近のこの人型ロボット上げの風潮意味わからん
なんで日本がアシモで止まって、未だに世界の二足歩行ロボットが踊るだけなの考えたほうが良い
日本でかつて冷笑されたブルーレイみたいな「無駄なものに使う無駄な技術」の典型例じゃん
まさかこいつらが配膳したり、掃除したり、工事現場で働いたりするようになれると思うのか?
人手不足の工場なり、建設で使うなら使うで無限軌道の上にロボ乗せるだけでいいしで良いし せめて危機感持つなら
ガストとかの猫型配膳ロボが中華製とかドローン技術とか有用性が立証されてる機械で危機感持てよと
中国とアメリカですでに無人タクシー走っとるし
削除工場で腕だけのロボットは稼働中やからな
大抵すごい技術は最初に馬鹿にされるけど
人型ロボットは今はまだ製造コストが高いから
配膳したり、掃除したり、工事現場で働いたりしないけど
大量生産に入ったらいずれそうなるわ
というか配膳や掃除、工事現場はそもそも人型じゃないロボットがすでに稼働しとるやんwww
一番最初に投入されそうなのが兵士である可能性あるしな
Martial arts robots dazzle at 2026 Spring Festival Gala
返信削除https://youtu.be/mUmlv814aJo?si=wG5jF8gcCzsUhApe
2:46あたり。前後に二人並んでるはずが一人になる。
編集時の消し忘れだろうね。
造れるけど作ってないだけ、とそもそもどうやって作ったのか想像もつかないってのじゃ雲泥の差がある。負け惜しみ言ってる暇があったら丸パクりでもいいから同じものつくってみることからだよ。話はそれからだ。
返信削除社会貢献性と利益性があればやるけど、このロボットにそれがあると思う?
削除そもそも今回のは軍事転用と国威発揚を目的としたヒト・モノ・カネ浪費技術だから日本が張り合うのは厳しい。
技術者の数で中国には絶対勝てないのに、そんな方向を後追いするのはセンスないし、リソース集中した方が良いロボット分野は他にある。
中国の再利用ロケットは打ち上げ失敗してるよね
削除どんだけサーカスロボを自慢しても、アシモの姿勢制御技術とは雲泥の差がある
負け惜しみ言ってる暇があったら丸パクりでもいいから同じものつくってみることからだよ。話はそれからだ
アシモの技術を使ったロケットやバイク↓
https://www.youtube.com/shorts/eSRKz0XQ7RI
https://youtu.be/huyZyIEMlfg
ぶっちゃけアメリカがやってる奴のほうが・・・
返信削除フェイク動画に何人騙されてるんだよ…
返信削除自分自身目を疑うようなパフォーマンスだが、これがちゃんとリアルならAI映像だって断定する人がゴロゴロ出る凄まじいレベルって事になるわな
返信削除あと凄いけどこれがなんの役に?とか細かいツッコミしてる人も見受けられるが、現段階ですでにここまで出来るなら幾らでもその先が見えるだろ
もしこれが日本が披露したパフォーマンスならそれこそコメ欄が大絶賛の嵐、少しでもケチつけ様もんなら国籍追求しまくられるのが容易に想像出来る
最近この手の中国スゴい!記事多いな
返信削除韓流プッシュと同じニオイがするわ
他国に売り付けようと画策して興味ない人に無理やり見せつけてくるからうっとうしいし魅力的に見えないんよ
ロボットのダンスより人間のロボットダンスのほうが見てて興味深いし面白いよ
全然違うと思うよ
削除アメリカと中国がAIに数十兆円以上投資しとるから
これぐらいの結果が出てあたり前
日本とは桁が100倍, 1000倍違うからな
屁理屈こいて意地でも中国なんて認めない勢は頑なに日本を認めないとか言ってる中韓と一緒
返信削除この手のデモンストレーションよりも、YouTubeのJETROチャンネルでやってるシンガポールのロボティクス事情の動画とかのほうが、あぁ日本はもう後進国になってくんだなと思わされる。
返信削除あの…
返信削除この映像と日本は遅れましたを結び付けている人は
単に自分のイデオロギーを書いているだけですからね
だってこの映像の実情も日本の技術の実情も知らないからね
日本と中国の投資額がこの分野で1000倍以上違うので当たり前な結果なのでは?
削除自国の検索エンジンもLLMモデルもない国、それが日本
中国はアメリカのパクリとはいえ全部自国開発
ある層「いや、マグロでもいいから顔と人工皮膚急げよ」
返信削除う~ん、フェイクだとか屁理屈で中国下げするのは問題だが、逆に日本がダメとか卑下するのも問題だな。何が出来て何が出来てないか分析して評価するのが大事。
返信削除EVが出てきた時と同じ空気だな。徹底的に叩く派と手放しに称賛する派がいた。で、今の現状はそこそこ使えるが欠点も明らかになって内燃への回帰も起こってる。ビジネスとしては先走らなかったトヨタが成功してる。
一技術者としては、真似できない技術じゃないけど、こんなビジネスになるか分からん事に金をかけて開発できる環境は羨ましい。
ここまで読んで思った事は中国と世界そして日本のロボット技術の違いや進歩について知りたいわ。
返信削除専門家の話が聞きたいな
投資額が1000倍以上違うので
削除世界のトップ研究者も中国に流れてまうだけの話
不安定な人型でここまで制御できるという技術力が脅威なんだけど…
返信削除人型であるメリットは今のところほぼないんだけど、将来的にメリットが生まれる可能性はあるし、研究ができる環境があること自体が素直に良いことだと思うよ。特に駆動系は他の形状にも応用が利くだろうしね。
返信削除中国も月に基地を作る計画あって
削除月の資源を人型ロボットとか使ってやるかもしれんしな
宇宙探索は人型ロボットの方が使い勝手良さそうだもんな
うおおお!!人型すげぇぇ!!中国万歳!日本オワタwww
返信削除で何が出来るの?
踊れます
割と最近のこの人型ロボット上げの風潮意味わからん
なんで日本がアシモで止まって、未だに世界の二足歩行ロボットが踊るだけなの考えたほうが良い
日本でかつて冷笑されたブルーレイみたいな「無駄なものに使う無駄な技術」の典型例じゃん
まさかこいつらが配膳したり、掃除したり、工事現場で働いたりするようになれると思うのか?
人手不足の工場なり、建設で使うなら使うで無限軌道の上にロボ乗せるだけでいいしで良いし せめて危機感持つなら
ガストとかの猫型配膳ロボが中華製とかドローン技術とか有用性が立証されてる機械で危機感持てよと
こういうサイトの記事みて日本終わり連呼するのも絶望するのもお里が知れる以外の感想が出てこんわ
返信削除夢を語るだけならタダだからね
削除崩壊していく国内経済から現実逃避するためには偉大な中国の夢でも見てないとやってられないんだろう
フェイクではないけど、編集で上手く見せてる
返信削除ヌンチャク専門、バク転専門、パルクール専門などのロボットを編集でつなぎ合わせて5分間連続でサーカスしているように見せかけている
だからロボット技術そのものは大した事ない
中国らしいヤラセで笑う
動画では床面にアクリルっぽいの引いてたけどあのパルクールの動きが「どんな路面でもやれます」になったら義足として有望そう
削除ヒューマンフォームすごいで終わらずそういう方面に発展してほしいね
ボストン・ダイナミクス社が開発したAtlasがこの業界の最先端
返信削除動きめっちゃ気持ち悪いぞw
その会社はソフトバンク=>今は韓国の現代自動車の傘下だからな
削除こりゃ凄い
返信削除こんだけ動けるなら火や爆薬を使う危険なアクション撮影はすぐロボットに置き換わりそうだ
今はまだ整備された地面が必要だと思うけど傾斜やμを自動補正したりドローンとリンクしてマッピングしたり出来るようになればスターウォーズのドロイド軍団も夢じゃない
ボストンダイナミクスのロボットの最近の動画と比べても遥かに進んでいる。
返信削除これをAIなどのフェイクだろうと見るのはむしろ自然。
かくいう私も9割方フェイクだと思ってるけど。
LLMと同じ仕組みで
削除大量の中国人を雇って
動作データをAIに食わせてるのでフェイクではないぞ
中国は圧倒的なデータ量を人権無視で取れるからな
その点で個人データ保護重視のEUがアメリカの投資家からもAI時代で置いてかれると言われとる
日本とかは自前のLLMモデルもないから元から蚊帳の外
日本は対抗してサソリ型ロボを作るんだ!
返信削除この手のゴミネタ上げてしこってるのが中国工作員だけだよw
返信削除おまえら偉そうなコメントばっかしてるが、見た目の良いSEXBOTが10万円で売り出されたら喜んで買うんだろ
返信削除お前がだろ?w一緒にするなチー牛w
削除マジかと思ったらマジみたいね…
返信削除https://www.youtube.com/watch?v=t8PxrE7tdv0
こういうのって結局はバッテリー問題で実用的ではないんだろうな
返信削除こういうのも超限戦の一種だろ。
返信削除自動走行自動車もインチキだってばれたし、超安価生成AIのDeepSeekもアメリカ製AI流用しているってばれたし、今さらホイホイ信じる奴は阿呆だわ。
同じ事を不安定な足場でも自動制御して行えるなら実用レベルと言えるが
返信削除